2024-07-09

【Note】EP「Time for myself」のジャケットと、ジム・ダイン展

梅雨時季の蒸し暑さが身にこたえます。 

さて音楽配信したEP「Time for myself」のジャケットについてです。

このハートのデザインは、有料会員として登録した商用OKのサイトからお借りしたものですが、選んだのには理由があります。

遡ること1990年、新宿・伊勢丹美術館で開催された「ジム・ダイン」展を観に行き、ハートをモチーフにした作品に釘付けになりました。ポップ・アートでありながら心の中の明暗を描き出したような作風に魅入られ、会期中何度も足を運びました。

特に象徴的な作品が1965年のシェイクスピアの舞台芸術での「真夏の夜の夢」です。それ以降ジム・ダインは数多くのハート・モチーフの作品を描いています。

・今回EP「Time for myself」に「Midsummer dream」という真夏の夜の夢をイメージした自作曲を収録した、

・加えて仕事や持病で煩悶としていた時期に自宅でゆったりとしたテンポの自作曲を弾くことがリラクゼーションとなった経験を通じて、自身のハートを癒すための時間を作ってセルフケアすることの大切さに気がついた、

そういった理由から、ジム・ダインの作風に似た多色で彩られたハートを、両手で優しく受け止めようとしているイラストを感謝を込めて使わせていただきました。

▶︎ ジム・ダイン (Wikipedia)



0 件のコメント:

コメントを投稿